あなたのお役立ちサイト【キラリアン】

世間の気になる話題・イベント・旅行・健康情報などが盛りだくさん

「 月別アーカイブ:2015年01月 」 一覧

目黒川の桜、2015年の開花予想は?一度は見たいイルミネーション!

2015/01/29  

日本中に町は数多くあるけれど、都市の中で最も桜が似合う町の一つが東京です。

参勤交代で各地の桜が持ち込まれた江戸では桜の品種改良も盛んで、「ソメイヨシノ」が生まれたのは江戸後期と言われています。

大きく広がる枝ぶりに密に咲き誇り、清楚ながらも散り際は吹雪のように派手なソメイヨシノは、粋な江戸っ子に愛されて今では桜の花の代表と言っても良いでしょう。

そんなソメイヨシノを2015年楽しむなら、今話題の目黒川沿い・遊歩道がおすすめです。

ここでは目黒川の桜の開花予想と、イルミネーション情報についてまとめてみました

花粉症で頭痛や肩こりが酷くてだるい!症状を緩和させる方法は?

2015/01/27   病気・健康

ただでさえ辛い花粉症の時期。 鼻水や目のかゆみだけではなく、花粉症の時期に 頭痛や肩こりになる方もとても多いようです。

花粉症だけでも辛いのに、頭痛も肩こりもプラスされるなんて! 思わず頭を抱えたくなってしまう花粉症の症状諸々ですが

どうしたら花粉症による頭痛と肩こりの症状が緩和するのか? 原因と対策を見てみましょう。

一心行の大桜の開花予想2015!ライトアップも美しい!

2015/01/27  

熊本県阿蘇郡にある、樹齢400年以上の桜。「一心行の大桜」と呼ばれて多くの人から親しまれています。1999年にテレビ番組で取り上げられて以降、毎年20万人もの人が訪れるというスポットになりました。

2015年の一心行の大桜の開花予想やライトアップの情報をお伝えします。

ひな祭りに人気のひし形ケーキのレシピ!簡単に手作りを!

2015/01/26   イベント

もうすぐおひな祭り!今年のケーキは手作りに挑戦してみませんか?簡単に手作りできるひな祭りケーキのレシピをご紹介します。

造幣局 桜の通り抜け2015!見ごろや行き方は?屋台もおすすめ!

2015/01/24  

関西で有名な桜のスポットの1つとして「造幣局」が挙げられます。日本で流通している硬貨の製造はもちろん、勲章なども作っているという造幣局。普段なかなか訪れることがない場所ですが、お花見シーズンは混雑します。

というのも、造幣局の敷地内にある桜並木の間を通り抜けられるようになっているからです。大阪では「造幣局の通り抜け」として親しまれるお花見スポットの2015年最新情報をご紹介します。

東京の花見!2015年にデートに使えるお花見スポットは?

2015/01/22  

春、桜咲く季節にお花見デートなどはいかがでしょうか? 日本の春の風物詩である桜を見ながらのデートはとても趣がありますね。

はらはらと桜の花びら舞う中 恋人と一緒に歩くも良し、屋台などのグルメを楽しむのも良し また、夜桜見物もロマンチックですね。

さて、そんな桜の季節におすすめの東京のお花見スポットです!

昼間眠くなるのに夜眠れない原因・理由は何?

2015/01/22   病気・健康

昼間は眠くなるのに、夜眠れない。 忙しく働いている社会人の方にもそのような悩みを持っていらっしゃる方は 実は、とても多いものです。

5人に一人とも言われる 眠いのに、なかなか眠れない。という特有の症状のため 睡眠専門の外来を設ける医療機関も多いです。

彦根城の桜!2015年の見頃は?ライトアップの時間もチェックしよう

2015/01/21  

江戸時代に琵琶湖のほとりに建てられた彦根城。国の特別史跡(=国宝)に指定されており、今は世界遺産の登録を目指しています。

城内には約1,200本もの桜の木が植えられており、お花見の名所としても有名です。平成8年には大改修が終わって美しい姿になった彦根城。そんな彦根城の桜を見に行ってみませんか?

2015年の春休みの期間は?小学校・中学・高校・大学の場合

2015/01/21   イベント

大人にはない、子どもの特権の一つが「春休み」ではないでしょうか。学年が変わるので特に宿題もなく、新しい学年を迎えるための準備期間として設けられている春休み。

でも大人にはお休みがありませんし、年度切り替えの時期で忙しい!なんて方もいらっしゃいますよね。出張などで利用した新幹線が子連れで賑やかだった・・・という状態を避けるためにも、春休みがいつぐらいの時期に当たるのか、知っておくと便利です。

また、働く親御さんにとっても春休みをどうするかは悩みの種ですよね。児童館や一時保育を利用することを考えても、早めに予定は知っておきたいものです。

ひな祭りのケーキの飾り!簡単な手作りでの作り方!

2015/01/20   イベント

女の子のお祭りといえば、ひなまつり!豪華な食事も魅力的ですが、ケーキも手作りで楽しんでみませんか?簡単なひな祭りの手作りケーキの作り方をご紹介します。